WIMAXについて 1人暮らしのネット導入

WiMAXでSwitchのスプラトゥーンを快適に遊ぶならポケットWiFiではなくホームルーターを選ぶべき!

昨今のゲーム業界ではインターネットの利用を前提としたゲームが多く作成されているのが現状です。

ひと昔の前のゲームとは異なり、自宅で一人で遊ぶゲームといった種類のものよりも、インターネットで自宅にいながら他人と対戦、または協力プレイをするといったゲームが多く作られるようになってきています。

スプラトゥーンもそんなゲームの代表といえるでしょう。

スプラトゥーンは現在ハードをニンテンドースイッチに移し、多くの人に楽しまれています。

スプラトゥーンを遊んでいる人の多くはネット環境を利用し自宅にいながらも対人戦を楽しんでいる方がいらっしゃるでしょう。

そのような状況の中、自分の家には固定回線がないからそういったゲームは遊べないんじゃないか、もしくは通信環境が悪く快適にプレイすることができないのではないかと心配に思う方もいらっしゃるでしょう。

WiMAXと聞くと無線通信だから快適に遊べないんじゃないかといった心配や、通信制限にすぐ引っかかっていしまうのではないかといった心配になる方もいらっしゃるでしょう。

今回は実際WiMAXでスプラトゥーンを快適に遊べるのかどうかについて焦点を当てて述べていきます

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は!/

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXでスプラトゥーンは遊べるのか?

WiMAXの通信利用でスプラトゥーンは快適に遊べるのか?

X(旧Twitter)で調べてみました。

 

X(旧Twitter)でも見られるように、スプラトゥーンを遊ぶには、WiMAXのポケットWiFiだと快適に遊ぶことは難しい、と思われます。

ただ、WiMAXでもホームルーターであればスプラトゥーンを快適に利用できるという声が見られました。

現在ではWiMAXの最新のホームルーター”WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L13”が登場しています。

この機種は旧機種に比べ通信速度は改善され、さらにスプラトゥーンなどの通信ゲームは快適に遊べます。

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXのホームルーターは5Gでビュンビュン快適!

WiMAXのホームルーター”WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L13”は実は3台目となります。

 

項目 詳細
製品名 Speed Wi-Fi HOME 5G L13 ZTR02
発売日 2023年6月1日
メーカー ZTE Corporation
対応回線 au 5G(Sub6/NR化)
au 4G LTE
WiMAX 2+
速度 下り最大4.2Gbps
上り最大286Mbps
サイズ W100×H207×D100mm
重量 635g
有線ポート 有線LAN2つ
WiFi規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax
(2.4GHz/5GHz)
※Wi-Fi6の4ストリーム対応
同時接続台数 34台
有線LAN2台
WiFi32台
WiFiセキュリティー WPA3
※最新規格
SIM(UIM) au Nano IC Card 05 U
対応プラン ギガ放題プラスS
(5G SA専用プラン)

5Gに対応しており以前にも増して通信速度としては上がっています

先ほど申し上げたようにスプラトゥーンを快適にストレスフリーで遊ぶことができます

Speed Wi-Fi HOME 5G L13の6つの特徴

・工事不要で最短当日から利用可能

・全ホームルーターの中で通信速度が最も速い

・セキュリティー面で安全安心

・有線LANも超高速

・5G SA(スタンドアローン)対応で高速・低速遅延が見込める

・持ち運びが可能

この6つの特徴についてあげてみましたが詳しく解説いたします!

特徴1:WiMAXホームルーターは工事不要!

WiMAXのホームルーターはどの機種でも工事が不要となっています。

工事を要すると予約から工事完了まで2週間〜1ヶ月の期間を要することもあります。

ですがWiMAXのホームルーターですと工事不要のため最短で当日に利用できるので気軽に利用ができますし、工事したくない!という方にとって、大きなメリットになります。

特徴2:全ホームルーターの中で通信速度が最も速い

HOME 5G L13は、WiMAX2+回線・au4GLTE回線・au 5G回線の3つを同時に使って通信できます。

上記の回線を全てまとめた場合、速度は下り4.2Gbpsとなります。

ですが4.2Gbpsは理論上の計算となっています。Wi-Fiの通信は2402Mbps(1.2Gbps)が最大となっています。

そのため2.4Gbps以上での通信は不可能です。

ですが5Gエリア外でもWiMAX2+(4G回線)とau4GLTEをまとめて通信できますし、以前の旧ホームルーターと比べてスペックは上がっていますので通信実質速度も速くなっているのが期待できます

特徴3:セキュリティー面で安全安心

旧機種からWiFi通信の暗号化(WPA3)が採用され、今回の”Speed Wi-Fi HOME 5G L13”にもWPA3が採用されています。

WiFiの暗号化技術は、通信内容を外部から見れないようにしてくれます。

それがセキュリティーを守る上で大きな役割を果たしています。

例:ネット通販上でクレジットカード情報を入力した際など

今まではWEPやWPA2が主流でしたが、暗号解読の技術が向上してきたため、WPA3が採用されているという点では情報漏洩のリスクが大幅に低くなっているんです。

特徴4:有線LANも超高速

Speed Wi-Fi HOME 5G L13は有線接続できるLANポートが2つついています。

そして最大2.5Gbpsの通信速度に対応していますので、光回線並みの通信速度が期待できます

特徴5:5G SA(スタンドアローン)対応で高速・低速遅延が見込める

Speed Wi-Fi HOME 5G L13は、5G SA(スタンドアローン)に初めて対応した機種です。

5G SA(スタンドアローン)とは

5G通信専用設備を使用して通信を行うネットワーク提供技術のこと。

今までの5G回線は、4G回線と同じ処理設備でしたので、5G回線と表示されていても4Gと同じ処理速度でした。

そのため速度向上したように思えなかったのですが、5G SA(スタンドアローン)になると、4G回線設備よりも大幅に処理速度が向上したので、遅延が解消され通信容量も大幅に増えたのです。

特徴6:持ち運びが可能

WiMAXのホームルーターの大きな特徴と言える1つとして、契約した住所以外でも利用が可能ということです。

旅行先でも、実家に帰った際でも持って行ってコンセントがあれば通信することが可能です

ホテルにフリーWi-Fiがあったとしても通信が遅かったりすることがあると思います。

そういったとき、WiMAXのホームルーターがエリア内であれば、快適に通信を利用できます。

他の機種(例:ソフトバンクAir、docomo HOME5G HR01)などといったホームルーターは契約住所以外では利用できません。そのためWiMAXのホームルーターが持ち運び可能と行った点は大きな特徴といえます。

結論:工事をしたくないけどスプラトゥーンで遊びたい方はWiMAXのホームルーターがオススメ!

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXは無料でお試しができる

ここまでの説明で、実際にWiMAX機器を利用したいと思っていただいた方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方々への最後の一押しとして、WiMAXにはプロパイダによっては15日間の無料お試し期間があります。

これはクレジットカードやその他簡単な項目の登録のみで、無料でWiMAXをお試し利用できるサービスとなっています。

万が一、通信速度や通信環境の問題などで利用しないということになれば、15日間のうちにWiMAX機器をご返却いただければ料金は発生しません。今後も利用し続けたい場合は、改めて新品のWiMAX機器が発送される流れとなっています。

また、お試し期間にレンタルできるWiMAX機器は自宅での使用を考えている方向けのホームルータータイプのものと、外出先での使用をメインで考えられている方向けのモバイルルータータイプのものから選択することも可能です。

ホームルータータイプとモバイル型ルーターのどちらがおすすめなのかと思う方もいらっしゃるでしょうが、自宅でのゲームをメインに考えているのであれば、ホームルータータイプがおすすめで、外出先での使用も併せて考えている方はモバイル型ルータータイプを選ぶと良いでしょう。

ホームルータータイプとモバイル型ルーターの違いとしては、まず設置場所が挙げられます。モバイル型ルータータイプのものに関してはもちろん設置場所に縛りはないですが、ホームルータータイプのものにはコンセントに刺して利用する都合上、コンセントからあまり離れたところには設置することができません。

これだけ聞くとホームルータータイプを選択する理由がないように思えますが、ホームルータータイプはモバイル型ルータータイプのものと比較して、通信環境が安定しやすいといったメリットがあります。

モバイル型ルータータイプのものもホームルータータイプのものも電波を利用している機器になりますので、周囲の環境や障害物に影響を少なからず受けます。

電波に影響を及ぼすものの例としては、壁や床などの障害物、電子レンジやIHクッキングヒーターといった電波を発生させる機器が挙げられます。

こういったものに影響を受けると一時的に通信が途切れたり、通信速度の低下といった悪影響が発生してしまうのです。ホームルータータイプはモバイル型ルータータイプのものに比べ、こういった周囲の環境や障害物に強い電波を発生っさせることが可能であるため、自宅から出てWiMAXを利用することがなく、家ではゲームプレイのため安定した通信環境が欲しいといった方にはホームルータータイプの方がおすすめといえるでしょう。

事前の無料お試し期間でもホームルータータイプとモバイル型ルーターのどちらかを選択することになるので、気になる方を利用してみるのがいいでしょう。

ブロードワイマックス公式サイト

まとめ

以上のことからWiMAXのホームルーターであればでスプラトゥーンをはじめとする一般的なオンラインゲームは快適にプレイできるといえるでしょう。

しかし上述の通りWiMAXを利用していながらも、利用状況や一過性の原因などで、一時的に快適にプレイできない状況が全く発生しないというわけではございません。

その点を踏まえても、通信工事不要、月額料金の安さ、十分な通信スペックという点から、WiMAXを導入するのは十分検討に値するといえるでしょう。

まずは無料お試し期間から初めて見るのはいかがでしょうか。

結論 ポケットWIFIならブロードワイマックス

ポケットWIFIでダントツおすすめ!

大手ブロバイダーWIMAXが新プランで完全無制限で利用が可能!5Gのエリア内なら自動的に接続されます。また最低利用期間なし・違約金なしのプランも登場!

評価
おすすめポイント 超高速通信&総コストが安い
月間通信容量 無制限 ※

※以前は3日で15GBを超えると速度制限が設けられていました(旧プラン)2022年2月から速度制限の基準はなくなり、新プランではほぼ無制限となりました。

-WIMAXについて, 1人暮らしのネット導入

S