昨今のゲーム業界ではインターネットの利用を前提としたゲームが多く作成されているのが現状です。
ひと昔の前のゲームとは異なり、自宅で一人で遊ぶゲームといった種類のものよりも、インターネットで自宅にいながら他人と対戦、または協力プレイをするといったゲームが多く作られるようになってきています。
今や大人気シリーズの「ファイナルファンタジー(FF)」も昔は基本一人プレイ用のゲームでしたが、FF14ではインターネットを利用した多人数でのマルイチプレイが基本のゲームとなっています。
これまでFFシリーズを遊んできたけどインターネットで他の人とつながるゲームはやったことがない。
けどFFシリーズのゲームはやってみたいといった方も多くいらっしゃるかと思います。
そのような状況の中、自分の家には固定回線がないからそういったゲームは遊べないんじゃないか、もしくは通信環境が悪く快適にプレイすることができないのではないかと心配に思う方もいらっしゃるでしょう。
そんな方々にオススメなのがWiMAXです。
WiMAXと聞くと無線通信だから快適に遊べないんじゃないかといった心配や、通信制限にすぐ引っかかっていしまうのではないかといった心配をお持ちになる方もいらっしゃるでしょう。
本ページでは実際WiMAXでFF14を快適に遊べるのかどうかについて焦点を当てて述べていきます。
\今すぐWiMAX情報を知りたい方は!/
Contents
なぜWiMAXがおすすめなのか
まず、先ほど上述した通りインターネットを利用したゲームをプレイする際にはWiMAXをお勧めいたします。
なぜ固定回線やポケットWi-FiでなくWiMAXなのだろうかと思う方もいらっしゃるでしょう。
まず初めにその理由からご説明いたします。
・固定回線に必要な初期工事が不要
インターネットの固定回線を利用する際には初期工事が必要となり、それに伴い初期費用が発生します。
キャンペーン等で例外的に初期費用が発生しない場合もございますが、ほとんどの場合では必要となる費用となります。
・大手キャリアのポケットWi-Fiよりも月額料金が安い傾向にある
大手キャリアとWiMAXの月額料金を比較するとおおむねWiMAXのほうが安くなっております。
大手キャリアのポケットWi-Fiの強みは広範囲の通信エリアで、基本的にどこでも使えるといった感覚で利用が可能です。
WiMAXというと都市部では一般的に利用可能ですが、山間部などの都市部から離れた地域だと通信圏外になるといった口コミを見かけることがあります。
通信状況の悪さを感じるほとんどの方は、旅行などで都市部から離れたタイミングだと思われますが、自宅でゲームをするために利用する分では、このデメリットはあまり影響がないといえるでしょう。
また、WiMAXは公式サイトにて対応エリアマップを公開しているため、事前にお住まいの地域が対象エリアか確認することもできますし、15日間のお試し利用も行っております。実際に契約の始まる前に使用感を確かめられるのは嬉しいですね。
実際WiMAXでFF14は快適に遊べるのか
実際にFF14等のオンラインゲームを遊ぶ際に必要とされる通信関係のスペックについて、WiMAXがそのスペックを満たしているのかという観点で見ていきましょう。
https://twitter.com/zhuzhoucha/status/1630102850159407104
無料だったのでWiMAXのホームWi-Fi機器をレンタルしてみた。今のところ普通にFF14できてる。
— 白/Siro/イチ (@Haku_rin) August 26, 2022
・通信速度
まず一般的にオンラインゲームをプレイするためには5Mbpsの通信速度だとされています。
その点WiMAXは2.7Gbpsの高速通信サービスであるため、通信速度については問題ないといえるでしょう。
しかし2.7Gbpsの速度というのは、実際は理論値であり、常にこの速度で通信が可能というわけではないということには注意が必要です。
・ping値
聞きなれない言葉かもしれませんが、ping値とはサーバーからのレスポンス、つまり応答の速さを示す数値です。
意外かもしれませんがオンラインゲームを快適にプレイするためには一般的に通信速度よりもping値のほうが重要と言われています。
ping値が高い、つまり応答が遅いという状態になると、自分と他のプレイヤーとの同時期での正しい状態が反映されていない状態や自分の操作が思った通りに反映されないといったように、一般的にラグと呼ばれる状態が発生してしまします。
WiMAXは概ねping値が30ms~50msであることがほとんどです。
ラグが発生するようなping値は大体100msを超えるような値であり、30ms~50msという値は一般的な値となっており決して高い数値ではないため、この点でも問題ないといえるでしょう。
・通信制限
WiMAXを利用してたくさんゲームをしたり動画を見ていたら通信制限にかかってしまった場合、その後は快適にゲームがプレイできなくなるのではないかと心配な方もいらっしゃるでしょう
実は以前WiMAXのプランの中の一つであるWiMAX+5Gというプランには3日で15GB以上の通信量となった場合、1Mbpsの速度制限がかかるといったデメリットが存在していました。
しかしこの通信制限は2022年2月1日になくなったため、今後は通信制限を気にすることなく利用することが可能になりました。
WiMAXは無料でお試しができる!
ここまでの説明で、実際にWiMAX機器を利用したいと思っていただいた方も少なくないのではないでしょうか。
そんな方々への最後の一押しとして、WiMAXには15日間の無料お試し期間があります。
これはクレジットカードやその他簡単な項目の登録のみで、無料でWiMAXをお試し利用できるサービスとなっています。
万が一、通信速度や通信環境の問題などで利用しないということになれば、15日間のうちにWiMAX機器をご返却いただければ料金は発生しません。
今後も利用し続けたい場合は、改めて新品のWiMAX機器が発送される流れとなっています。
また、お試し期間にレンタルできるWiMAX機器は自宅での使用を考えている方向けのホームルータータイプのものと、外出先での使用をメインで考えられている方向けのモバイルルータータイプのものから選択することも可能です。
事前にご自身の環境での使用感を確かめられるのは、嬉しいですね。
以上のことからWiMAXでFF14をはじめとする一般的なオンラインゲームは快適にプレイできるといえるでしょう。
しかし上述の通りWiMAXを利用していながらも、利用状況や一過性の原因などで、一時的に快適にプレイできない状況が全く発生しないというわけではございません。
その点を踏まえても、通信工事不要、月額料金の安さ、十分な通信スペックという点から、WiMAXを導入するのは十分検討に値するといえるでしょう。
まずは無料トライアル初めて見るのはいかがでしょうか。
うまく繋がらない時の対処法
Wi-Fiを使用してのオンラインゲームをする場合にうまく回線につながらないときは、上記で説明した通信速度・Ping値・通信量を正常な値に変更する必要があります。
ping値を下げるためには
オンラインゲームの通信状況を良くするためにはPing値を下げる必要があります。(Ping値の数字が小さいほど電波状況は良い)
Ping値を下げる方法をいくつかご紹介いたします。
有線で接続する
Wi-Fiとゲーム機をLANケーブルを使って接続するとPing値を下げることができます。
WiMAXのポケットWi-Fiを有線接続するためには「クレードル」という拡張機器を購入する必要があります。
クレードルは普段ネット回線を使う時でも通信速度を上げることができるので一台持っておくと便利です。
ポケットWi-Fiを充電しながら使用できるので電池切れを心配することなく利用できます。
Wi-Fiの周波数を変更する
WiMAXルーターの周波数には2.4Ghzと5.0Ghz 二種類の周波数があります。
初期設定での周波数は2.4Ghzに設定されています。
2.4Ghzは電子レンジなどの家電と同じ周波数なので電波干渉が起きやすいです。
5.0Ghzの場合はWi-Fiルーターでしか使われない周波数で安定してネット回線を使うことができます。
ですのでWi-Fiの周波数を5.0Ghzに変更することで電波干渉が起きづらくなり通信速度も安定します。
この周波数は端末の方で簡単に変更することができるので通信速度が遅いなと思ったらぜひ試してみてください。
Wi-Fiを使用しているデバイスを減らしてみる
Wi-Fiを利用しているデバイスがゲーム機以外にもあると通信速度は遅くなります。
そのためゲームでWi-Fiを使用する場合は、できるだけゲーム機以外のデバイスの接続は切っておくほうが良いでしょう。
ルーターを電波の届きやすいところに移動させる
ポケットWi-Fiは使用環境に影響されやすいので、通信状況の悪い場所で使用していると必然的にPing値も上がり、ネットにつながりにくくなります。
通信状況の悪い場所とは以下のような場所です。
・地下や高層ビルのような電波の届きにくい場所
・地方の山に囲まれた場所
・水回り
・電波を発するもの(家電など)の近く
・人が密集している場所
主にこのような場所では通信状況が悪くなります。
このような場所でWi-Fiルーターを使用している方は、上記のような場所は避けなるべく窓際に設置すると電波も良くなると思います。
オンラインゲームに必要なping値とは
WiMAXのPing値は、使用環境によっても異なりますが、だいたい35ms~120msです。
ポケットWi-Fiは固定のWi-Fiと比べると通信速度が遅くタイムラグが生じる可能性があるので、瞬時の判断が必要なFPSゲームや対戦格闘ゲームなどには向いていません。
このようなゲームをプレイする場合にはPing値が50ms以下である必要があります。
Ping値が100msを超えてしまうとタイムラグが大きくなってしまいゲームのプレイは困難になります。
ですのでFPS(主観映像のゲーム)や格闘ゲームをする場合には固定の光回線が必要です。
電波が悪いのは基地局が関係しているかも?
WiMAXには基地局というものがあり、これもWiMAXの回線速度に関係してきます。
基地局というものはWiMAXルーターとの通信を行うためのもので、駅や屋内、マンションの屋上など日本全国のあらゆる場所に設置してあります。
最近ではサービスの拡大とともに基地局の数も増えてきており、以前よりもだいぶ繋がりやすくなってきていることは確かです。
以前は繋がりにくかった場所でも基地局ができたことでつながりやすくなった場所も多くあります。
また、お住いの部屋が高層階であればあるほど物理的に基地局からも遠くなるので電波も悪くなります。
ポケットWi-Fiはどんなゲームに向いてる?
それではWiMAXポケットWi-Fiに向いているゲームとはどのようなものなのでしょうか。
それは RPGやシミュレーションゲームです。
このようなゲームはFPSのように瞬時な判断は必要ではないので、多少回線が遅くても問題ないでしょう。
このようにゲームによって必要なPing値は異なりますのでご自身がプレイするゲームに合わせて使用すると良いでしょう。
住宅街や人が密集しているところでは利用者が多い時間帯に回線が遅くなる
WiMAXポケットWi-Fiだと、住宅密集地や近隣にWiMAXを使っている住民がいると通信速度が遅くなります。
オンラインゲームをするためにWiMAXを契約するなら事前にTryWiMAXで実際の通信速度を体験してみるのが良いでしょう。
オンラインゲームをするなら据え置きのホームルーターWi-Fiがおすすめです。
まとめ
今回はWiMAXを使ってFF14はプレイできるのかということについて解説してきました。
結果的には WiMAXはFF14のようなオンラインゲームにも適しているということがわかりました。
オンラインゲームをプレイするにはポケットWi-Fiよりかは、ホームルーターを使用した方が回線速度は安定しています。
ポケットWi-Fiを使ってプレイする場合は、クレードルを使って有線接続にしてから使用すると通信速度も上がるのでおすすめです。
電波の入りが悪い時は、今回ご紹介した対処法も合わせて確認していただいて対策を練りましょう。
WiMAXは年々パワーアップしてきているので、今後も回線速度や安定性が良くなっていくことかと思います。
以前よりもお得なプランが出ているのでまだ WiMAXに迷っている方は検討してみてはいかがでしょうか。