なんとWiMAXのポケットWi-Fiは購入時に充電器は付属されていません。
そのため充電器を別途購入しなければなりません。
充電器はポケットWiFiを使用する上で必ず必要となりますので、無駄な出費をなくすためにも上手に充電器を選ぶ必要があります。
機種によっても充電方法や対応している端子が異なるので、ご自身がお持ちの端末を確認しながらこの記事をお読みください。
\今すぐWiMAX情報を知りたい方は!/
Contents
WiMAXの充電器はiphone用の充電器でも問題ない?
結論から申しますと、WiMAXの充電はiphone用のACアダプタでを利用していただいても問題ありません。
WiMAXルーターのACアダプターが見つからない(T ^ T) まぁiPhoneあるから良いけど…
— うまこ (@umchang) October 13, 2010
このように、必ずしも正規品である必要はないのです。
iPhoneをお持ちの方はACアダプタをすでにお持ちかと思いますが、
iPhoneのACアダプタは1Aの出力なので充電するのに時間がかかりますので2A以上のACアダプタを用意すると良いでしょう。
充電ケーブルの端子の違い
WiMAXを充電するためにはその機種に対応した充電ケーブルが必要になります。
当たり前ですがケーブルの端子が合わないと充電することができないので購入の際は十分気をつける必要があります。
WiMAXの機種別の端子
古い機種のWiMAXはTYPEーBの端子が採用されていましたが、現在はほとんどがTYPEーCが使われています。
WiMAXの機種によってTYPEーCの充電ケーブルが本体に付属しているものもあります。
TYPEーCとはUSBケーブルの規格の一つです。
Android携帯やパソコンなどの周辺機器にも多く使われているものなので、すでに手元にある人もいるかと思います。
WiMAXの充電器は非正規品ではダメなの?
WiMAXの充電器は通常付属していないので、契約時に3000円程度の追加料金を払うと正規品を購入することができます。
もちろん正規の純正品を利用すれば確実で安全な充電をすることができます。
ですが冒頭でもお話ししたように、必ずしも正規品である必要はありません。
WiMAXの充電に必要なものは「ACアダプタ」と「対応端子の充電ケーブル」が必要なのでそれさえあれば大丈夫でしょう。
変換アダプタを使う
お持ちの充電ケーブルがTYPEーC出ない場合も、変換アダプタを使えば端子を変換できます。
100均でも購入することができますので便利です。
100均の商品で大丈夫?
100均でもACアダプタ、充電ケーブル、変換アダプタの全てを購入することができます。
ですが果たして100均の商品でもちゃんと機能するのか気になるところです。
通常ですと、ACアダプタだけも1000円から2000円はしますので100均で揃えられるのはお得です。
実際に使ってみての感想としましては、100均のものでも問題なく使えます。
ですがやはり商品によっても個体差があり、すぐに使えなくなってしまうものもチラホラあります。
ちゃんとと使えるものでも長持ちはしにくいので壊れるたびに買い直す必要があります。
そうだとしても、100円から300円で購入できるのはいいことでしょう。
長い目で見て、買い替えることや安全性を考慮して少し高くても純正のものやコードがしっかりしたものを選んだほうが良い気がします。
それが故障した時のために予備で100均で購入しておくのはアリかと思います。
ACアダプタは最悪無くても充電できる
実はACアダプタがなくても充電できる方法はあります。
PCに接続して充電する
USBケーブルを使ってPCに接続して充電すればACアダプタがなくても充電はできます。
ですがその時のデメリットとして、PCを起動している時でないと充電できない点や充電速度が遅い点が挙げられます。
外出先などでコンセントがない時などは便利なので外出する際は充電ケーブルも一緒に持ち歩くといいでしょう。
モバイルバッテリーを使う
PC同様USBケーブルがあればモバイルバッテリーを使って充電することができます。
これを使えば移動中などでも充電することができるので便利です。
ですがやはり充電スピードはACアダプタを使うよりも遅くなります。
クレードルを使う
クレードルとはモバイルWi-Fi専用の充電スタンドです。
会社によっては契約時に無料でもらえるところもあります。
LANケーブルを接続してWi-Fiを利用しながら有線接続しながら充電もできいる優れものです。
自宅で使用する場合は、このクレードルを使うことで有線接続でインターネットを利用できるので回線速度も速くなります。
契約の際はクレードルも同時に購入すると便利です。
クレードルは必要?
先ほどご紹介した通り、クレードルは
ポケットWiFiの充電スタンドになります。
クレードルは実際に無くてもWi-Fiを使うことはできますが、それ以外にもクレードルには様々な使い方があります。
どのような使い方ができるか確認していきましょう。
通信速度が安定する
ポケットWiFiをクレードルに接続していると電波が良くなり通信速度が安定します。
クレードルを置く場所にもよりますが、窓際など電波の届きやすいところの方がより安定した通信速度を保つことができるでしょう。
Wi-Fiスポットとして使える
クレードルには、拡張アンテナがついています。
そのためクレードルに接続すると広い範囲に電波を飛ばすことができます。
外出先のホテルなどでも、無線LANのサービスがなかったときでもクレードルがあれば様々なデバイスをWi-Fiに繋げることができるのでとても便利です。
Wi-Fiルーターの紛失や充電のし忘れを防げる
クレードルにWi-Fiルーターを立てておけばどこにルーターがあるか一目瞭然です。
急いでいるときでも探す必要がありません。
さらに、クレードルに立てておくだけで勝手に充電されるので、外出先で充電がなくて使えなくなるということがなくなります。
有線接続ができる
クレードルは有線ケーブルの差込口が付いていてパソコンと有線接続ができます。
無線接続では妨害電波などの影響で通信が不安定になることもあります
無線接続では妨害電波などの影響で通信が不安定になることもあります
しかし有線接続を使うことで安定した速度でネット回線を使うことができます
有線接続を使った大きなメリットとしては動画の視聴やオンラインゲームを速いネット回線で利用できることです。
古いパソコン等には無線LANに対応していないものもあり、そういったものはクレードルの有線接続を使うことでWiMAXを使ってインターネット回線を利用することができます。
時計がわりにもなる
クレードルにWi-Fiルーターを立てておくと時間が大きく表示されるので時計の代わりにもなります。
クレードルがない場合は充電するときには画面が見えなくなってしまうのでスタンドを使ってたやり方で時計代わりとして使うのもいいと思います。
WiMAXの充電器を購入するときのポイント
WiMAXの充電器を選ぶときは純正品でないものを利用するとしても、長く使えるものを選びたいと思います。そういった場合のポイントやコツをまとめましたのでご確認ください。
有名なブランドの商品を購入する
WiMAXの純正品でなくても、信用できるブランドの商品を選ぶと比較的安心して利用することができます。
有名ブランドともなると商品の価格が少し高くなってしまうこともありますが、壊れやすいものを買って何度も買い換えることを考えるとコスパ的にはお得になると思います。
急速充電に対応しているかどうかを確認する
ACアダプタと充電ケーブルを購入する際は急速充電に対応しているかを確認してください。
少なくとも、出力電力が5ボルトで出力電流が1.8アンペア以上のものを選ぶと良いと思います。理想的な出力電流は2.4アンペア以上が理想的です
百均のものは大体が1アンペアのものが多く充電に時間がかかってしまうので注意してください。
PSEマークが付いている
電源コンセントと使う電気用品にはPSEマークの表示があるかどうかを確認してください。
PSEマークは、一定の審査を取った電化製品に付けられるものなので、粗悪品などによる火災などをなどの心配が軽減されます。
ACアダプタのような電気供給をするものには、PSEマークの表示が必要となっているので、マークがあるものを必ず選んで利用するようにしましょう。
妥当な価格を選ぼう!
純正品でないものを購入する際は、純正品よりも値段の低いものを選ぶと良いでしょう。
純正品よりも高くなってしまう場合は普通に純正品のものを購入した方が良いでしょう。
基本的に純正のACアダプタや充電ケーブルは、UQモバイルのアクセサリーショップで3000円ほどの値段で売られております。
そのためオンラインショップなどで購入する際は2000円以下のものを選ぶと良いでしょう。
コードの長さを確認する
ACアダプタや充電ケーブル、変換ケーブルを購入する際はコードの長さに気をつけて商品を選んでください。
百均なので購入すると、やはり値段が安い分コードの長さが足りないものが多く、収納には便利ですがコンセントの位置が遠い場合など、長さが足りなくなる時もあります
ネットショッピングなどで購入すると、ケーブルの長さが2メートルや3メートルなど自分の好きな長さを選んでなおかつ安い価格で商品が手に入るので、自分の用途に合ったケーブルの長さを選んで購入することをお勧めします。
ネットショッピングを利用する
電気量販店などで購入するよりも、ネットショッピングを使って商品を購入した方がお得な値段で購入できる場合があります。
すぐ手元に欲しい場合でなければ、まずはネットショッピングで商品を検索して値段を確認してから購入すると良いでしょう。
充電ができないときの原因
WiMAXの電源がつかなかったり充電ができなくなってしまう時は、次のような原因が考えられるでしょう。
充電ができないときのいくつかの原因
・充電をするときに端末の温度が高くなりすぎている
・ACアダプタやUSBケーブルが正しく取り付けられていないか、故障している場合がある
・5ボルト、2アンペアのACアダプターを使用していない
・すでに電池残量が少なすぎて充電に時間がかかっている
スマートフォンの場合などもそうですがデバイスが熱を持ちすぎていると発火などの恐れもあるため、安全に考慮して充電が自動的にストップする場合があります。
ストップしている間に電池残量がない時は電源が入らない可能性もあります。
夏の暑い時期や熱がこもりやすい場所に入れておく時など、このようなことが起こります。
また、出力電流が低いACアダプターで充電していたりすると、充電に時間がかかったり、1アンペアのACアダプターを使用していると、充電すらもできない可能性があるのであまり使わない方が良いでしょう。
Wi-Fiの端末を修理に出す
充電器に問題がないのに充電ができない場合は端末に原因がある可能性があります。
その際はWi-Fiの端末を修理に出しましょう。
UQ WiMAXの場合、購入から14日以内はお客様センターへ問い合わせしましょう。
それ以降の場合は近くの携帯ショップか、端末保証サービスに加入している場合は端末保証サービス受付センターに問い合わせてみてください。
電話で故障の原因を確認した後、交換用の端末を届けてもらえます。
端末が古い場合は最新機種に切り替えても良いと思います。
バッテリーも長持ちするし通信速度も速くなるのでタイミングが良い場合は機種変更することをお勧めです。
まとめ
WiMAXの契約時にACアダプタと充電ケーブルのセットで購入を勧めてくる場合がありますが、結論から言うと純正品のACアダプタや充電ケーブルを購入する必要はないと思います。
やはりお値段的にも高くつきますし、他のメーカーで買う場合も性能的にはほとんど変わりはありません。
出力する電圧やケーブルの長さなど、自分の用途に合ったものを選べますし、百均などでも購入することができるので純正品を買うよりもそちらで購入した方がお得です。
しかし粗悪品を誤って購入してしまったりすると、故障の原因にもなったりすることがありますので、購入の際はブランドや安全性を考慮してちょうど良いものを選ぶと良いでしょう。
余裕がある場合は、クレードルを合わせて購入すると便利ですのでご検討ください。