WIMAXについて

wimaxでSwitchはできる?

WiMAXを使って任天堂スイッチで遊びたいと考えている方は多くいると思います。

WiMAX端末でオンラインゲームができるの?

どのくらいの回線速度なの?といった疑問も説明します。

本記事ではWiMAXを使って任天堂スイッチで遊ぶ方法を詳しく解説していきます。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は!/

ブロードワイマックス公式サイト

最新情報

※これまでWiMaxは3日で15GBの制限がありましたが2022年2月からは完全無制限!さらに5G対応で違約金なしプランも登場!安心して利用できるようになりました。

WiMAXのW06でスイッチはできるのか

結論から言うとWiMAXのモバイルルーターを使ってスイッチで遊ぶことはできます

特にwo6という機種は通信速度が光回線とほぼ同じで、ラグも少なく安定した回線で遊ぶことができます。

人気ゲームのスマブラやスプラトゥーンといった協力プレイや対戦ゲームなどに必要な回線速度をばっちり備えているので一緒にゲームをしている人にも迷惑をかけずにプレイすることができます。

回線速度、Ping値は?

スイッチを快適にプレイするためには、回線速度とPing値が重要になっていきます。

回線速度が5mbps以上・Ping値が50ms以下であれば快適にプレイができるでしょう。

ではWiMAXではどの位の数値がでるのか

個人的に計測してみたところ、Ping値は平均30〜40msを維持していて常に50ms以下でプレイすることができました。

これは光回線などとも比べても劣らない数値で、オンラインゲームも快適にプレイできることがわかりました

ブロードワイマックス公式サイト

時間帯はいつがいい?

ネット回線にはつながりやすい時間帯とそうでない時間帯があります。

ではWiMAXの場合はどうでしょうか。

ネット回線が特に遅くなるのはユーザーの使用率が高くなるお昼時が多いです。

ですがその時間帯でもWiMAX端末は安定した回線速度を維持していて、スイッチも快適にプレイすることができました。

夜になるとお昼よりも繋がりやすくなるのでさらに快適なプレイが期待できます

モバイルルーターでこれ程までのスペックを備えたものは中々なく、私自身驚きました。

どの位のギガ数が減るのか

WiMAXのギガ放題プランの場合、通信量が3日で10ギガを超えてしまうと速度制限がかかってしまいます。

そのためWiMAXでゲームをやるとすぐに通信量をオーバーして速度制限がかかってしまうんじゃないかと不安になる方もいるはずです。

結論から言うとゲームをプレイしてもそこまでギガ数を消費することはありません

スイッチでオンライン対戦をした場合でも2時間で200MBしか消費されませんでした。

1GBが1000MBなので10時間ぶっ続けでプレイしたとしても1GBしか消費しないので、ゲームだけで10GBを超えることはほぼ無いでしょう。

逆に、YouTubeなどで動画を視聴した方がすぐに通信量をオーバーしてしまうので気をつけましょう。

速度制限がかかっている場合は?

それでは、すでに速度制限がかかってしまっている場合ではどうでしょうか。

速度制限がかかっている場合の回線速度は平均1mbps、Ping値は60〜70程で、ネット回線的には快適とは言えません。

実際に速度制限の状態でスマブラをプレイしてみたところ、なんとこの状態でも普通にプレイすることができました。

もちろんゲームよってはプレイできないものもありますが、速度制限中でも遊ぶことはできました

バッテリーはどのくらいもつか

W06はバッテリーの持ち時間も長く、ハイパフォーマンス時には約7時間、スマートで約9時間、バッテリーセーブ時にはなんと約12時間近くも連続でインターネットに接続することができ申し分ありません。

この機種はバッテリーのもちも長く通信速度も安定しているので、ゲームをするしないに関わらず、Wi-Fiモバイルルーターをお探しの方であればこの機種を持っておけば外出時のネット利用に困ることはないでしょう。

パフォーマンス設定を変更する

WiMAX端末ではパフォーマンス設定と言うものがあり、この設定を変更することで通信速度やバッテリーの変動を変えることができます。

W06のパフォーマンス設定は以下の三種類です。

ポイント

・ハイパフォーマンス

通信速度を重視した設定

・スマート

通信速度とバッテリーの両方のバランスを重視する設定

・バッテリーセーブ

バッテリーの減りを抑える設定

初めの設定ではスマートになってますが、スイッチをプレイする場合はハイパフォーマンスの設定にするとさらに快適にプレイできいます。

周波数を変更する

WiMAXのモバイルルーターは周波数を2.4GHzと5GHzの2種類どちらかを選んで接続することができます。

ご自宅でWiMAX端末を使用する場合は2.4GHzよりも5GHzで接続した方が快適にネット回線を利用することができます。

その理由は、家電製品から発せられる周波数は2.4GHzのものが多く同時に利用すると混線して回線が遅くなってしまうのです。

ここで注意しなければならないことがあります。 野外でWiMAXモバイルルーターを利用する場合は必ず2.4GHzに設定して利用してください。 なぜなら5GHzの野外での利用は電波法で禁止されています。

回線速度とPing値の違い

2.4GHzと5GHzで回線速度とPing値にはどの位の違いがあるのでしょう。

2.4GHzの場合

回線速度 11〜6mbps

Ping値 60ms

5GHzの場合

回線速度 59〜9mbps

Ping値 49ms

やはり5GHzの方が圧倒的に回線速度も早くPing値も小さいので快適にプレイできます。

ですが実際に両方の周波数で試したところ回線速度に違いはあれど、どちらの周波数でもスイッチは快適にプレイできました。

設定の仕方

WiMAXを使ってスイッチをインターネット接続する方法を説明していきます

WiMAX端末の電源が入っていることを確認したらスイッチの設定を開始しましょう。

スイッチの設定画面を開いたら「インターネット」の項目を選択します。

「見つけたネットワーク」のなかにご自身のWiMAX端末の機種名が表示されるのでその名前を選択してパスワードを入力しましょう。

そしてOKを押せばインターネットに接続することができます。

インターネットに接続すると、スイッチのホーム画面にWi-Fiのマークが出るので確認してみましょう。

ちなみにWiMAXのSSIDとパスワードがわからない場合は、ご自身のWiMAX端末から確認できます。

やり方は、端末のホーム画面から「情報」→「SSID情報」と選択していくと表示されるのでそれをみながらスイッチの方に入力していきましょう。

ブロードワイマックス公式サイト

W06の違い、機種の違い

最新機種のWiMAX「W06」は他のモバイルルーターと何が違うのか、いくつかの項目に分けながらそれぞれ解説していきます

通信速度が違う

このW06は通信速度がかなり早いです

端末を有線で接続した場合ですと、通信速度が最大1237mbpsも出ます。

光回線の場合の通信速度は最大1000mbpsなのでこの時点ですでに光回線の通信速度を超えたことになります。

無線接続の場合の通信速度は最大867MBpsですが、WiMAXの他の機種と比べても2倍近くも数値に差がありモバイルルーターとしてはとても優秀な通信速度を得ることができます。

有線接続時とはいえモバイルルーターで光回線の通信速度を超えるものなど他にはありません。

外出時は普通に使っていただいて、ご自宅にいる時は有線接続に戻してインターネットに接続する、と言うのがW06の使い方として最も有効なやり方と言えるでしょう。

接続できる台数の違い

WiMAXのモバイルルーターの接続台数は今まで最大10台までとなっていましたが、W06はなんと最大16台まで接続することができます。

これなら、お一人でのご利用はもちろんご家族がいる場合でもこれ一台で安心してネットに接続することができます。

PC、スマホ、タブレットにゲームなど同時にWi-Fiに接続することはよくあると思いますが、この機種であれば接続台数を気にせずに余裕を持ってインターネットライフを送れるでしょう。

バッテリーの持ち時間の違い

バッテリーの持ち時間に関していえば、前の機種のwx06と比べると少し短くなっています

W06

バッテリー容量 3000Ah

通信時間

ハイパフォーマンス時 約7時間

スマート時      約9時間

バッテリーセーブ時  約11時間

WX06

バッテリー容量 3200Ah

通信時間

ハイパフォーマンス時 約8時間

スマート時      約11時間

バッテリーセーブ時  約13時間

このように少しですがバッテリーの持ち時間に差があります。

バッテリーの減りを一番に考えている人であれば前の機種のWX06を選んでもいいでしょうが、かといってW06の持ち時間が短いといったらそう言うことでもありませんのでこれは好みの問題と言えるでしょう。

WiMAXでスイッチをやるときの注意点

スイッチなどのゲームをプレイするときには通信量自体は特に気にする必要ありませんが、ゲームのデータなど大きなデータをダウンロードするときには注意が必要です。

WiMAXのギガ放題プランの場合、3日で10GB以上使用すると通信制限がかかってしまいます

何も考えずにダウンロードしてしまうとすぐに容量をオーバーして速度制限がかかって後悔することになるでしょう。

なのでゲームのダウンロードをするときはフリーのWi-Fiを使うなどして速度制限が起こらないようにする必要があります。

家でやるならクレードル付きを選ぶ

クレードルとはWiMAXのモバイルルーターを主にご自宅で利用するときに使うもので、クレードルがあれば有線接続でインターネットに接続することができるのでより早く安定した回線でインターネットを利用することができます。

かといって必ず無ければいけないのかというとそう言うことでもありません。

ご自宅にいるときは、パフォーマンス設定をハイパフォーマンスに設定したり、周波数を5ghzに変更したりすれば十分な通信速度で利用することができます。

有線でインターネットを利用したいと言う場合はクレードルを購入するか、WiMAXのホームルーターを選択してもいいと思います。

ブロードワイマックス公式サイト

まとめ

W06機種は光回線を超える安定した通信速度を保つことができる端末です。

これ一台あればゲームもネットも快適に利用することができるでしょう。

私自身この記事を書くにあたって改めてこの機種の凄さに気づきました。

何よりモバイルルーターでゲームをプレイできること自体が驚きでした。

外出先でのお店などでフリーWi-Fiが設置されているところも多くなりましたが、その場合接続しにくかったり通信速度が遅くなかなか繋がらなかったりすることもあるはずです。

そういった心配もこのモバイルルーターがあれば全部解決してくれることでしょう。

結論 ポケットWIFIならブロードワイマックス

ポケットWIFIでダントツおすすめ!

大手ブロバイダーWIMAXが新プランで完全無制限で利用が可能!5Gのエリア内なら自動的に接続されます。また最低利用期間なし・違約金なしのプランも登場!

評価
おすすめポイント 超高速通信&総コストが安い
月間通信容量 無制限 ※

※以前は3日で15GBを超えると速度制限が設けられていました(旧プラン)2022年2月から速度制限の基準はなくなり、新プランではほぼ無制限となりました。

-WIMAXについて

© 2024 絶対間違えない!wifiのすべて Powered by AFFINGER5