WIMAXについて

WiMAXと格安SIMは組み合わせて使えるからオススメ!デメリットや注意点なども!

WiMAXは人気のあるモバイルルーターですが、スマートフォンを格安SIMに入れ替えた際に

利用できるかどうか心配になる方もいらっしゃるかと思います。

本ページではWiMAXと格安SIMについて詳しく解説しています。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は!/

ブロードワイマックス公式サイト

最新情報

※これまでWiMaxは3日で15GBの制限がありましたが2022年2月からは完全無制限!さらに5G対応で違約金なしプランも登場!安心して利用できるようになりました。

WiMAXと格安SIMは組み合わせて使えるの?

WiMAXと格安SIMは組み合わせて使えます!

が、ひとくちに「格安SIM」といってもいろいろな種類があります。

どこのサービスであればWiMAXで利用できるのか、またどれくらいお得に利用できるのかについて見ていきましょう。

まずは「SIM」について簡単に解説していきます。

SIMとは

SIMとは

スマートフォン、携帯電話、タブレットなどの端末で、データ通信を行うためのICチップカードのこと。

SIMカードごとに契約者それぞれに割り振られた固有のID番号が登録されており、これをスマートフォンなどに差し込むことで、初めてその端末でのデータ通信や通話が可能になります。

電子機器に興味のない方は目にしたこともないかと思いますが、端末の機種変更をするときなどに、お店の人がカードを差し替えているのを見たことがあるという人はいると思います。

あの小さなカードが、「SIMカード」です。

SIMカードが入っていなければ、端末の電源を入れても電話や携帯回線でのネットは利用することができません。

SIMによってどの回線を使ってデータ通信を使うかが決まる

たとえば、ドコモでスマートフォンを契約した場合、そのスマートフォンにはドコモ回線のSIMカードが入っています。

よって、そのスマートフォンで通信を行う場合は、ドコモの回線を利用するということになるのです。

このSIMカードは、スマートフォンなどのモバイル端末だけではなく、WiMAXなどのモバイルルーターにも同じように挿入されています

WiMAXで通常の契約をした場合には、ルーターにWiMAXのSIMカードが入っているため、自動的にWiMAXの電波を利用して通信を行うということになります。

一方、WiMAXなどのモバイルルーターを格安SIMで利用したいという場合には、挿入されているSIMカードを「格安SIM」のカードに差し替えて使います。

そうすることによって、その格安SIMを提供している業者の電波を利用して通信を行うことができるようになるのです。

ただし、全てのモバイルルーターで全てのSIMが使えると言うわけではありませんのでご注意ください。

格安SIMとは?

格安SIMとは、通信料金が格安になる回線業者が提供しているSIMのことを指します。

auやドコモ、ソフトバンクなど、いわゆる大手携帯キャリアのSIMは、格安SIMと比較すると通信料金が高額になります。

大手キャリアの場合は、回線設備の整備・維持に多額の費用がかかっているため、ユーザーが支払う通信料金が高くなってしまうのもある程度は仕方がありません。

それに対して格安SIMの場合は、これらの大手のキャリアから回線を借りると言う形を取っており全体の費用が抑えられています。

そのため、SIMをユーザーに格安で提供することが可能なのです。

SIMカードと格安SIMについてご説明をしてきましたが、概要はお分かりいただけたでしょうか。

再度話を戻すと、WiMAXのルーターは、ある条件下で格安SIMカードとともに使うことが可能です。

次の章以降では、実際にWiMAXで使うことのできる格安SIMについて、ご説明していきましょう。

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXで使える格安SIMはau系列

前章で、「WiMAXで格安SIMが利用できる」ということはお分かりいただけたと思います。

しかし、どの格安SIMでもOKというわけではありません。

WiMAXで使える格安SIMはau系列のau回線を利用できる格安SIMだけです。

既にご説明した通り、格安SIMはドコモやauなどの大手キャリアの回線を借りるという形を取っていますが、すべての会社がau回線を扱っているというわけではありません。

また、au回線を使うことのできる格安SIMであっても、WiMAXのルーターに使えるものと使えないものがあります。

WiMAXで使える主な格安SIMは

Mineo,

UQmobile

Fiimo

などです。

今後、WiMAXで使える格安SIMの最新状況を確認したい場合は、格安SIM会社のウェブサイトにある「動作確認済み端末一覧」といったリストを確認すると良いでしょう。

このリストには、各社が格安SIMをさまざまなスマートフォン、タブレット、モバイルルーターなどの端末上で作動させ、問題なく使えるかどうかを確認した結果の一覧が記載されています。

そのリストにWiMAXのルーターが記載されていればその格安SIMは問題なく使えると言うことになります。

ただし、ここで一点注意しておきたいのが、「WiMAXのルーターならどれでも使える」というわけではなく、それぞれの格安SIMに対応している機種があるという点。

リストに機種が記載されているはずですので、よく確認しておきましょう。

WiMAXの通常契約と格安SIMを使った場合の違い

WiMAXを通常契約する場合と、格安SIMとの組み合わせで使う場合の比較をしていくので、どちらで契約をしたらいいのか迷っている方は、参考にしてください。

WiMAXのモバイルWi-Fiルーターを契約するにあたり、通常の契約にするか、格安SIMと組み合わせて使うか迷っているという方は、こちらの比較表をご覧ください。

まずは、月あたりの通信料金のみを比較した場合、どれくらい差が出るか確認してみましょう。

WiMAXの通常契約をした場合、最低でも3,883円かかるのに対して、格安SIMを利用した場合は会社にも異なりますが、980円で済むところもあります。

データ容量が3GB~無制限までいろいろあるので、自分が毎月どれくらいのデータ容量を必要としているかをイメージしながら比較してみてください。

やはり格安SIMを利用した方が低価格で利用できるようです。

ブロードワイマックス公式サイト

格安SIMを利用した場合のデメリット

価格面では断然おすすめの「WiMAX×格安SIM」ですが、格安SIMの利用にあたってはいくつかデメリットもあります。

考えられるポイントを挙げていきますので、自分の利用方法に照らし合わせ、選ぶ際の参考にしてみてください。

ルーターのAPN設定が必要

ルーターに格安SIMカードを挿入して利用する際には、ルーターの「APN設定」という作業をしなければなりません

APNというのは、インターネットの接続先情報のことです。

大手キャリアでスマートフォンやルーターを契約した場合は、自社サーバーに接続できるよう、端末が既にAPN設定された状態になっています。

一方で格安SIMの場合は、接続先が格安SIMのサーバーになるので自分で設定しなくてはなりません。

ただしそこまで難しい作業ではないので安心してください。

利用できるルーターに限りがある。

先にご説明したように、WiMAXのルーターがどれでも格安SIMに対応しているわけではありません

WiMAXのルーターにはさまざまな種類がありますがau系のものは、ご紹介した3種類しかないのが現状です。

利用したい特定のルーターがあって、それがau系に当てはまらない場合には、残念ながら格安SIMで利用することはできません。

通信が安定しにくい

格安SIMはここ数年で徐々にサービスが拡大している段階ということもあり、現状では通信が安定しない場合も見受けられます

改善されてきてはいるようですが、利用者が多くなる夜の時間帯に遅くなるというケースもあるようです。

WiMAXもかつては電波状況が良くないと言われることがありましたが、現在では整備が進み、ほぼストレス無く利用ができるようになりつつあります。

通信速度が遅い

格安SIMは、動画などの大容量コンテンツを毎日のように楽しむ人には向きません

UQモバイルではデータ容量が無制限のプランなどもあり、「無制限なら、動画も見放題なのでは?」と思う人もいるでしょう。

(※2021年3月31日〜新規受付終了)

しかし、このプランでの通信速度は最大500kbps。

これは、高画質の動画を閲覧したりすると途中で止まってしまったりするレベルの速度です。

毎日のように高画質の動画を見たりする人には、あまり向きません。

ですがWiMAXと併用することで通信速度の問題は解決されます。

さて、いくつかデメリットを挙げてみましたが、WiMAXと格安SIMの組み合わせは、利用環境によっては十分におすすめできる使い方です。

格安SIMを使うのに向いている人の特徴

・大容量のコンテンツは利用しない人

・通信速度を気にしない人

・WiMAXをモバイルのみで使いたい人

高画質の動画を頻繁に閲覧したり、毎日のように大容量のデータ送受信をしない人であれば、格安SIMのみでもストレスなく利用することが可能です。

自分の利用環境に照らし合わせ問題が無いようであれば、利用料金の面からみても格安SIMがおすすめです。

また、WiMAXをモバイル専用で使いたい人にも、格安SIMはおすすめです。

自宅の固定回線代わりにWiMAXを使いたい場合には、データ容量・速度ともに安定感のあるWiMAXの回線を利用した方が安心です。

ブロードワイマックス公式サイト

まとめ

WiMAXで格安SIMを利用するにあたっていくつかの注意点がありますがおさらいしますと、

・WiMAXで使える格安SIMはau系列のみ

・利用料金は通常契約よりも格安SIMの方が安い

・大容量のデータ通信をしないのであれば格安SIMでOK

・ルーターのAPN設定はご自身で設定する

このようにメリット、デメリットありますがご自身の使い道にあったやり方で契約することをお勧めします。

結論 ポケットWIFIならブロードワイマックス

ポケットWIFIでダントツおすすめ!

大手ブロバイダーWIMAXが新プランで完全無制限で利用が可能!5Gのエリア内なら自動的に接続されます。また最低利用期間なし・違約金なしのプランも登場!

評価
おすすめポイント 超高速通信&総コストが安い
月間通信容量 無制限 ※

※以前は3日で15GBを超えると速度制限が設けられていました(旧プラン)2022年2月から速度制限の基準はなくなり、新プランではほぼ無制限となりました。

-WIMAXについて

© 2024 絶対間違えない!wifiのすべて Powered by AFFINGER5